【LIVE情報】
EDWALDA FORCE_メイデン祭り2017_魂のメイデナイト7フライヤー2

【声の仕事情報】
・「歌謡ポップスチャンネル」 (スカパー! 329ch / J:COM 354ch)
 番宣CM、チャンネルガイドナレーション レギュラー


・『耳より!通販情報』 EXスポーツ / DATV (スカパーCh.609 / Ch.653)
 番組ナレーション レギュラー


・日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
 http://www.184net.jp/index.html

・FOXチャンネル/ FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

・「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー
 &TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション

 http://www.toeic.or.jp/iibc/volunteer/skate/index.html

・ジェミールフラン メルティバター『朝起きた瞬間から髪がまとまる上手な乾かし方』動画ナレーション
 https://www.youtube.com/watch?v=M1YsKIc1hc8

・12/9(水)17:00〜
 TOKYO MX「5時に夢中!」内 ネスレ日本紹介VTRナレーション

 http://tyranny670.livedoor.biz/archives/52256105.html
 
・8月9日(日)20:00〜20:55
 チバテレビ「第38回柏まつり」 ナレーション (出演:デンジャラス・安藤遥)

 http://www.chiba-tv.com/info/detail/5335

・「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
 https://www.pen-hana.com/

・DRIPPOD コーヒー通販 UCCドリップポッドストア 紹介ムービーナレーション
 http://drip-pod.jp/drippod/lp/

・株式会社リクシル グランドライン ラフィス:施工方法説明動画 ナレーション
 http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/grandline/gallery/default.htm

・ドクターショール「寝ながらメディキュット ロング」店頭用CMナレーション
 全国のスーパー・薬局等の店頭にてご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=MwoZ9si4Stg

2017年08月20日

癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園

百段階段×和のあかり

いつもの癒ギャラお散歩トリオで、目黒雅叙園にて開催中の
「アートイルミネーション 和のあかり × 百段階段 2017」 展
を見に行ってきましたよー!

久しぶりの、写真たっぷりの大容量お散歩日記いきます(笑)

百段階段×和のあかり

会場は、目黒にあるホテル雅叙園東京。
結婚式場なんかで有名だけど、実際に行くのは初めて。
雅叙園は昭和3年からの歴史があり、「百段階段」「十畝の間」「星光の間」と呼ばれる建築物は、
国の登録有形文化財に指定されているんだそうな。
入り口から既になんだか風格が漂っているなぁ…。



百段階段×和のあかり

これ、何かわかります?展示されている美術品ではありませんよ。

ただのエレベーターです!豪華すぎ!

漆塗りに螺鈿細工が施されていて、ピカピカのキラッキラ。
百段階段に辿り着く前に、「ものすごい金持ちの家に来てしまった感」に少々怯む。

※螺鈿(らでん)は漆工芸品の加飾法の一つ。貝殻を文様に切り器物の表面に張付け漆で固定したもの。



和のあかり×百段階段

中も美しい螺鈿細工で輝きまくり。圧倒的セレブリティ。
エレベーターといったら謎の沈黙と共にひたすら階数表示を黙って見上げるものだと思うけど、
このエレベーターは階数そっちのけで四方の壁をキョロキョロ。
そして自宅のエレベーターを思い出し、ちょっぴり切ない気持ちに。



和のあかり×百段階段

会場の前で、幻想的な明かりを灯した馬さんがお出迎え。
絵本の世界から飛び出してきたようなファンタジックなオブジェだな…と思ったら、宮沢賢治の作品モチーフだそう。
ミヤケン、いいよね〜。
と言っていたら「その略し方はちょっと…」と言われてしまいました。



和のあかり×百段階段

こちらが東京都指定有形文化財の、百段階段。
「草丘の間」「星光の間」「清方の間」など名が付けられた7つの和室を、木造階段が繋いでいます。
昭和の頃は、お客さんに料理を提供する部屋として使われていたそうですが、
今はこうして様々な企画展の展覧会場になっているみたいです。
見上げると、きらびやかな天井画が!



和のあかり×百段階段

ふと足元を見れば、階段一段一段に、こけしが鎮座。
林貴俊さんによる「石巻こけし」
最初は普通のよく見るこけしが並んでいるんだけど…


和のあかり×百段階段

段を登るにつれて変わり種こけしが登場。
もはや布団敷いて寝だしていたり(笑) くつろいでんなぁ!
シャークネードこけしや、ウルヴァリンこけしもありました(勝手に命名)



和のあかり×百段階段

「十畝の間」。

棟方志功の行燈と、迫力の鬼瓦が展示。



和のあかり×百段階段

おにぐぅわら!!!!(カッ!!)


鬼瓦といえば、オードリー春日氏…よりも先に、「火の鳥 鳳凰編」の我王を思い出す。



和のあかり×百段階段

魔も逃げ出す鬼気迫る表情!かっこいいなぁ…!
同じ部屋に、銭湯絵師、丸山清人さんによる銭湯屏風「三保の松原」も飾ってありました。
どういうコンセプトの組み合わせなんだろう(笑)



和のあかり×百段階段

「漁樵の間」は、入ってびっくり、ド派手なねぶたが登場!!!
ねぶた作家、竹浪比呂央による「青森ねぶた祭り 相馬太郎良門 妖術を修る」。

燃えるように真っ赤な明かりに、青と黄色の炎が差し色としてよく映える!
いやーこれは興奮しました。血が沸き立つような太鼓の音が聞こえてきそう。
もはや、青森までねぶたを見に行った気分。



和のあかり×百段階段2017

テテーン。
結構デカいってことがわかるかな。



和のあかり×百段階段2017

続いての「草丘の間」は、打って変わってなんとも涼しげな空間。
なんと、和室に芝生が敷き詰められているんです!
奇妙だけど不思議と落ち着く組み合わせ!
寒いぐらいにガンガンに効きまくっている冷房も、森の中感をグッと盛り上げます。



和のあかり×百段階段2017

この部屋全体が、切り絵作家、早川鉄平さんによる「清流の森」という作品だそうです。
灯籠に描かれた切り絵の熊や魚が影絵のように浮かび、メルヘンチックで素敵。



和のあかり×百段階段

お馴染みのお散歩トリオ。
清流の森はいかにもフォトポイントって感じで賑わってましたね〜。



和のあかり×百段階段

使い方がいまいち分からない顔ハメパネルも、とりあえず使っていく。

顔をはめる部分の穴の空け方、おかしくない?これで合ってる?
ぴったりはまるの象だけじゃない?
…もしかして顔ハメじゃない??



和のあかり×百段階段

階段はまだまだ続きます。
私が鼻息荒く写真を撮りまくっていても、ちゃんと待ってくれている上の二人に注目(若干あきれ顔)。



和のあかり×百段階段

「静水の間」
では、提灯のような照明や組子照明など、職人さんの腕が光る品々が飾られています。



和のあかり×百段階段

こ、こまけぇーーーーーー!!!!


こちらは、組子と呼ばれる、釘を使わずに小さな木片を組み付ける伝統的な工芸。
職人の手仕事によって作り出される直線的な幾何学模様が見事!!!
これは芸術ですわ…。



和のあかり×百段階段

そして、その組子をつかった工芸品がこちら。
和の明かり展の中でも特に私のお気に入り、江戸組子建松です。
ボーッと6時間ぐらい眺めていられそうです。

組子自体の美しさもさることながら、中にいれた照明から照らし出される影の紋様がまた本当にキレイ。
光と影を両方楽しめる、計算しつくされた工芸品なのです。


そしてもうひとつのお気入りが……


和のあかり×百段階段

「わー」



おまえ〜〜〜なんなのおまえ〜〜〜〜かわいすぎるぞ〜〜〜〜?????

無防備にもほどがあるカエルさん。
えっ?えっ?もしかしてもしかすると、「カエルがひっくりカエル」的ジョーク???マジで??????
ベタすぎるダジャレも、このゆるいおとぼけフェイスで許してしまう。



和のあかり×百段階段

日本ステンドグラス作家協会さんの作品集。
どの柄が好きか、みんなで指差し合いっこしたりして。



和のあかり×百段階段

ギンギンにキマっているかわいい小鳥さん。カラフル!!



和のあかり×百段階段

星光の間」
造形作家、川村忠晴さんによる、紅葉した葉っぱや繭にLEDライトを組み合わせて作った照明が並んでいます。



和のあかり×百段階段

この部屋は、ほのかで優しい光が灯っていて、なんだかホッとするような温かい空間になっていました。
畳の上で横になったら安眠できそう…。



和のあかり×百段階段

その中でひときわ目をひく、光る文字の輪。
まるで古代の呪文が浮かび上がる魔法の台座…!!
厨二心をたまらなくくすぐる作品です。

オブジェに書かれている文字は一見読めない謎言語なんだけど、
中から照明で照らされて浮かぶ光の文字は、アルファベットになっています(逆さ&反転させてるのね)。
一行一行よーく見てみると…

「YOUR BEST TRY」
「TOMORROW IS ANOTHERDAY」
「RAINY DAYS NEVER STAY」
「DONT THINK, FEEL」


突然のブルース・リー。


好きなん?


和のあかり×百段階段

この辺りの照明は、なんとお土産売り場でも販売していました。
電球の形の照明、かわいいな…。



和のあかり×百段階段

そうそう、作品だけではなく、部屋自体も見回してみると、ほら!豪華!
著名な画家が描いたというきらびやかな天井絵や欄間が存在感を放っています。
明かりを落としたこの雅な部屋を、アートイルミネーションが優しく照らし出して、
なんとも幻想的な空間を作り上げているのです。



和のあかり×百段階段

「清方の間」
では、上出惠悟さんによる上出長右衛門窯が飾られていました。
笛吹をモチーフにしているんだけど、よく見ると後ろの方にはスケボー乗っている人やラジカセ抱えてる人も!



和のあかり×百段階段

親しみのある顔立ち。
耳がついているけど何の動物かな…?
あれ、和の明かりはどこいった…???



和のあかり×百段階段

意味深なスクリーンと、訳ありげに右端に寄せられた壺。
欄間にはプロジェクターらしきものもあって、いかにも何かの映像が始まりそうな雰囲気なんだけど、

待っていても何も起こらず。



うそぉ。ここに映像流れます感すごいのに……!!
あまりに思わせぶりなので、居待氏と
「何も無いのに、スクリーンの前でなんとなく待ってしまう人々を観察する社会実験」説を唱えていました。
それもう和の明かり展じゃないから。

座って待っていたおばちゃんたちも
「やだぁ、これそういうんじゃないのかしら」
って言って去っていきました。



和のあかり×百段階段

とりあえず影絵をして遊んでおきました。

題:「泥棒」。



和のあかり×百段階段

そしてついに、階段は99段へ。

ん?百段階段なのに、99段なの?なんで??


後で調べてみたら、
「百段にしてしまうと完結ということで、敢えて99段にして、永遠に進化し続けるという意味を込めた」
と、分かるような分からないようなことが書かれてありました。



和のあかり×百段階段

階段の先には、カラフルで可愛らしい提灯型の照明が。
「ねぶたらんぷ」というそうですよ。
なんと、これも売店で売っていました(笑)



和のあかり×百段階段

「頂上の間」。
一段と豪華な、金色の天井絵に、色とりどりの風鈴が連なっている!
まるでおとぎ話の世界に迷い込んだみたい。



和のあかり×百段階段

さらに、壁一面を一葉式いけばな粕谷尚弘さんの作品が彩っています。

なんってゴージャス!!!!

青い壁面に緑の竹と赤い葉がビビットに映えてキレイだーー!!!
花の無いいけばなでも、こんなに活き活きと華やかに飾れるとは。



和のあかり×百段階段

ドラえ◯ん「はい!手動うちわあおぎ機ぃぃ〜〜〜!!!!」


なんですかね、これは。
和の明かりとは関係なさそうですけど(笑)
とりあえずあおいでみておきました。



和のあかり×百段階段

ちなみに、ずっと畳の部屋が続いていたんだけど、頂上の間はなんとタイル張り。
京王線並の強風でめちゃ冷房が効いている上に、土足厳禁なので靴を脱いでいるものだから
なかなかに冷たい(笑)
寒がりの居待くんは「底冷えがする」とか言ってて笑ってしまいました。



和のあかり×百段階段

まあ、そんなハプニング?もありつつ、いやー、楽しかった!!和の明かり展!!!
癒ギャラお散歩会、いつも私じゃ思いつかないような素敵なお散歩を企画してくれてありがとう!



和のあかり×百段階段

その後しばらく、雅叙園の中も探検してみることに。
しかいまあ〜やっぱり派手アンド派手!!
建物中がキラッキラです。さすが、「現代の竜宮城」と呼ばれるだけあります。



和のあかり×百段階段

こちら、一億円かけて作られたと言われているトイレ!!!

殿様の部屋とかじゃないですよ。トイレですよ?トイレ!
ぶっ飛んでるぜ〜〜雅叙園!!!
明らかに用を足すためではなく、「一度見ておくか」なノリで行列が出来ていました。
もちろん入りましたよ!!
中は想像にお任せします…すごすぎて落ち着かなかったぁ(笑)



和のあかり×百段階段

いちいち豪華でついキョロキョロしちゃいます。



和のあかり×百段階段

「千と千尋の神隠し」に出てきそうだなぁーなんて思っていたら、
実際に「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルの一つになっているとのこと!



和のあかり×百段階段

庭園には滝もあり…



和のあかり×百段階段

滝の裏側にも行けちゃうのでした。
もはやテーマパークだな。。。



和のあかり×百段階段

一日たっぷりと雅叙園を堪能しまくった癒ギャラーズでした。



和のあかり×百段階段

ん……あの屋根の上にいるのは……



和のあかり×百段階段

鳳凰だーーーー!!!!

もはや漫画の世界やないかっ。
このゴージャスっぷり、突き抜けすぎて、もはやオモシロの域に達していました。

和の明かり展は8/27までともう会期終了間際ですが、この目黒雅叙園自体を見に行くのも楽しいかもしれません。
百段階段は、普段は一般公開していなくて、こういった企画展がある時だけ開放されるみたいなので注意してください。


ではではっ、長々とお読み下さりありがとうございました!



<全然関係ないおまけ>

和のあかり×百段階段

雅叙園を出てすぐ、不意打ちで現れたamazonジャパン本社の外に飾ってあるfire stick TVに大興奮するamazonプライム大使。
(癒ギャラで事あるごとにamazonプライムの話をしすぎてそう呼ばれている)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
声の仕事情報
◆日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
月1回の更新で、毎週土曜0:00〜23:59まで
ストリーミング配信です。

◆「歌謡ポップスチャンネル」(スカパー! 329ch / J:COM 354ch)内、番宣CM 
日本で唯一の歌謡曲専門チャンネル「歌謡ポップスチャンネル」にて、番宣CM、チャンネルガイドのナレーションを担当しています。
演歌、70〜80年代のアイドル、フォーク&ニューミュージックの名曲をたっぷりお届けします。

◆FOXチャンネル/FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

◆「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー&TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション
 
◆UCC DRIPPOD(ドリップポッド)
紹介ムービーナレーション



◆「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
ギャラリー
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
月別アーカイブ
記事検索
動画:AIR-RAID SIREN
ブルース・ディッキンソン ソロ時代バンド
AIR-RAID SIRENの演奏動画です。

[AIR-RAID SIREN] Bruce Dickinson cover Live at Koenji (Full show)


Trumpets Of Jericho - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


King In Crimson - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Chemical Wedding - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Laughing In The Hiding Bush - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Road To Hell - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Accident Of Birth - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]



[AIR-RAID SIREN] King In Crimson - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Accident of Birth - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover


  • カテゴリ: