【LIVE情報】
EDWALDA FORCE_メイデン祭り2017_魂のメイデナイト7フライヤー2

【声の仕事情報】
・「歌謡ポップスチャンネル」 (スカパー! 329ch / J:COM 354ch)
 番宣CM、チャンネルガイドナレーション レギュラー


・『耳より!通販情報』 EXスポーツ / DATV (スカパーCh.609 / Ch.653)
 番組ナレーション レギュラー


・日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
 http://www.184net.jp/index.html

・FOXチャンネル/ FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

・「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー
 &TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション

 http://www.toeic.or.jp/iibc/volunteer/skate/index.html

・ジェミールフラン メルティバター『朝起きた瞬間から髪がまとまる上手な乾かし方』動画ナレーション
 https://www.youtube.com/watch?v=M1YsKIc1hc8

・12/9(水)17:00〜
 TOKYO MX「5時に夢中!」内 ネスレ日本紹介VTRナレーション

 http://tyranny670.livedoor.biz/archives/52256105.html
 
・8月9日(日)20:00〜20:55
 チバテレビ「第38回柏まつり」 ナレーション (出演:デンジャラス・安藤遥)

 http://www.chiba-tv.com/info/detail/5335

・「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
 https://www.pen-hana.com/

・DRIPPOD コーヒー通販 UCCドリップポッドストア 紹介ムービーナレーション
 http://drip-pod.jp/drippod/lp/

・株式会社リクシル グランドライン ラフィス:施工方法説明動画 ナレーション
 http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/grandline/gallery/default.htm

・ドクターショール「寝ながらメディキュット ロング」店頭用CMナレーション
 全国のスーパー・薬局等の店頭にてご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=MwoZ9si4Stg

2008年08月18日

【徹底解説】My Empty Room 〜 Eyes of a Stranger

<OPERATION: MINDCRIME のストーリーを勝手に解説No.10>

**最終回!**
My Empty Room + Eyes of a Stranger / QUEENSRYCHE



■■ My Empty Room ■■
ニッキーは、メアリーが死体で発見された部屋のことを思い出している。
教会の一室さ。
警察が死体の回りにチョークで引いた線をたどりながら、
彼は何度となく「何故だ!?」と心の中で叫ぶ。
孤独が彼の心を引き裂き、人格すら破壊しようとしている…。

――「BURRN」89年7月号:GEOFF TATEインタビューより

夢にうなされるニッキーは眠ることができない。
毎夜見る夢と向き合うことができない。
この曲は、そんな病院で横たわるニッキーの回想シーンですね。
まあ、物語全てが回想シーンと言えるんだけど…。

メアリーの死後、町をさまよい歩き、再び部屋に戻ってきたニッキー。
警察の現場検証後の部屋に一人座り込み、
メアリーの倒れていた形に引かれたチョークの跡を何度もたどり続けた。
(恐らく、この直後に逮捕されたのではないかと…??)


Now who will come
今、誰がオレの罪を洗い清めてくれるんだ?

To wash away my sins
オレの部屋をキレイにして

Clean my room, fix my meals
オレの食事を作って

Be my friend?
友達になってくれるんだ?


■■ Eyes of a Stranger ■■
ここで、今までニッキーが回想していたフラッシュ・バックが一瞬途切れて、
現実の病院の音が聞こえてくる。
患者の叫び声、雑音、看護婦の話し声…。
“I raise my head and stare into the eyes of a stranger”
(起き上がり、見知らぬ顔をのぞきこむ)
という部分の、“Stranger”とは、ニッキー自身のことだ。
彼は自分が誰なのかさえわからなくなっていたんだ。
感情、愛、自我といった、彼の人格を形成する総てのものは崩壊し、
鏡を見ても、それが誰なのかわからなくなってしまったのさ。
しかし彼は徐々に記憶を取り戻す。
このアルバム全体の流れは、
ニッキーが少しずつ思い出していく過程を表現している。
“Anarchy‐X”から回想が始まり、個々のエピソードが順々に頭の中に浮かんできたのだが、ここにきて彼はようやく総てを思い出した。
自分の経験の全体像が、やっと把握出来たのだ。
そして彼は“I Remember Now”とつぶやく。
アルバムの最初の部分の“I Remember Now”というのは、
思い出し始めたというニュアンスであり、
最後の“I Remember Now”とは重みが違う。
ひととおり思い出した後で、ようやく総てがわかって、
最後に“I Remember Now”とつぶやくのさ。
ニッキーは総てを理解した。
ここで、物語の幕は閉じる。

――「BURRN」89年7月号:GEOFF TATEインタビューより

冒頭のSEで聞こえる「ドクターデイビス、お電話です」の声。
そう、これは一曲目の「I Remember Now」のSEと同じ声。
ここで、時間が現在まで戻ったわけです。
ニッキーの収容されている精神病院。
イントロの叫び声はもちろん彼の慟哭。
発狂寸前のその嘆きが、悲劇的なラストの幕開けを飾ります。


Every night the dreams return to haunt me
Your rosary wrapped around your throat
I lie awake and sweat, afraid to fall asleep
I see your face looking back at me

毎晩夢に取り憑かれる
ロザリオを巻きつけられたお前の喉元
汗だくで眠れぬまま横になっている…眠るのが怖い
ふり返ってオレを見るお前の顔が見える


この物語では、メアリーの死の瞬間の場面はなく、
彼女がどのように殺されていたのかの記述が出てきません。
ですが、上記の一説から予想できます。
毎晩夢に出てくるのはメアリーの死に顔。
「ロザリオを巻きつけられたお前の喉元」というのは、
メアリーは自身のロザリオで絞殺された事を指しているのではないでしょうか。


…と思ったのですが…
私の考察も空しく、08年のオペマイ1&2完全再現ツアーでの一幕で、
メアリー殺害のシーンがくっきり出てくるんですよね(;´∀`)
そこでは

「ニッキーが出て行った後、部屋にXからメアリーに電話がかかってきて、
電話口からメアリーを操り?強要し?銃をくわえさせ、
「Pull the trigger!(引き金を引け!)」と迫り、自殺させる」


というシーンでした。
…なぬっ? こ、これも洗脳パワー? Xって超能力者?
そう…でしたか…
でも、そこは後から付け足されたシーンだしね!(言い訳)

何にせよ、たった独りになってしまったニッキーを、
絶えず悪夢が苦しめ続けるのには変わりありません。
そして今や、ニッキーの精神は壊れてしまった…。

And I raise my head and stare
頭を起こしてじっと見つめる

Into the eyes of a stranger
見知らぬ男の瞳を

I've always known that the mirror never lies
鏡は決してウソをつかないことを知っている

People always turn away
人々はいつだって顔をそむける

From the eyes of a stranger
見知らぬ男の瞳から

Afraid to know what lies behind the stare
その瞳にあるものを知るのが怖いから



ジェフテイトも言っているように、
鏡に映る「Stranger(見知らぬ男)」というのはニッキー自身のこと。
自分が誰なのかもわからなくなっていたのです。
彼のこれからの人生に残されたのは、
拘束衣の記憶と、鎮痛剤で見る幻覚。
たったそれだけ。


How many times must I live this tragedy
あと何回、この悲劇を生きなくてはならない?

How many more lies will they tell me
あとどのくらい、ヤツらはオレに嘘をつく?

All I want is the same as everyone
オレが望むのはみんなと同じもの

Why am I here,
なぜ、オレはここにいる?

and for how long
そして、あとどのくらい?!


そして曲の最後に、「Speak」「Revolution Calling」など…
名曲のサビ部分が逆行してめまぐるしく流れます。
走馬灯のように、駆け巡るイメージ。
そしてニッキーは、全てを思い出すのです。
曲が終わり、数秒の沈黙の後に呟きます。



I Remember Now… 思い出した…



――――――終幕――――――


長々続けてきたこのシリーズもこれで終了です!
ふぅ〜だいぶ引っ張ってしまいました…すいません。
しかし、このアルバムの世界をさらに深く感じてもらえたら嬉しいです。
なんともはや、救いようの無い話ですけど…(;´∀`)

「1秒の隙も無い」と言われる名盤「OPERATION: MINDCRIME」。
無駄な音なんて一つも無い、緊張感溢れる音楽性も、
強烈なメッセージ性を持った深い、映画のような世界観も、
完璧の一言ですね。
はあ、本当に大好きです。
これだけ凄いアルバムを出してしまうと、
バンド自身がそれを超える事が難しい(というか不可能なんじゃ?!)と思いますが…
今や、イマイチ微妙な存在となっている現在のQUEENSRYCHEにも、
頑張ってもらいたいな、と切に願います。 ふぁいと!
あと、クリス・デガーモ戻って!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

QUEENSRYCHE トリビュートバンド
『女帝国家-精神犯罪計画-』 LIVE!

◆8月23日(土) ◆秋葉原PAGODA
◆1,800円+1ドリンク
◆OPEN 16:00  START 16:30

HR/HM復興カバー企画「一子相伝」”AKIBA SONIC.08”

<出演>
・ 鋼鉄神官(JUDAS PRIEST)
・ がんずですがなんです?(GUNS N'ROSES)
・ 女帝国家-精神犯罪計画-(Queensryche)
・ バンド名未定(Sepultura)
・ ざ・おずぼ〜んず(OZZY OSBOURNE)
・ UNITED KNIGHTS 664(IRON MAIDEN)

 ◆女帝国家の出演は3バンド目、18:00ごろ〜になります!
 
女帝国家チャンネルにて予告編公開中!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



さ、今週の土曜日は、私達ががんばらねば!!!
先ほど記した「一秒の隙もないアルバム」…
転じて「一つのミスも許されない」ような重圧感。
きゃぴー!恐ろしやー!
でも、楽しみで仕方がないんだなっ。
もう今回のセットリストを歌う事が当分無いのかと思うと淋しいくらい。
完全燃焼しなければ、ですね。
「完璧」とは違うと思いますが…
私たちなりの「OPERATION: MINDCRIME」をお届けしますヨ!( ´∀`)b

この記事へのコメント

1. Posted by ケン@女帝改革   2008年08月19日 01:13
シリーズ終了、長々とお疲れさまでした。
まぁ、しばらく体を休めて・・・って
今週末が本番ですがな!

最後に、・・・もう知ってるかな?
オペマイに関して面白いレビューを
見つけたので、転記しておきまふ。


近未来のアメリカを舞台に、銃・麻薬・売春
・新興宗教など発売当時から今、そして未来にも
解決するメドの立たない問題を取り上げています。
発表当時、ブルースディッキンソンは同時期に出た
IRON MAIDEN自身のコンセプトアルバムSEVENTH SON〜を
超えたと思い、MOTLEY CRUEのニッキーシックスは
当時ヘロインで入院中の俺へのメッセージだと解釈し
今作とそっくりなオープニングをDR.FEELGOODに使用しました。
ジャンルはメタルですがPINK FLOYDから拝借したっぽい
中間部コーラスや効果音の入れ方小曲やインタールードから
入る楽曲など細部までメタルに拘らず作品を追求した作りです。
2. Posted by ☆さいこ☆   2008年08月19日 02:00
ついに最終回ですね〜
これまですごく楽しく読ませてもらった!
面白おかしくは確かにないけど、すごくすごく興味深かった。
最後まで通して読んで、イントロのニッキーの囁きとか叫びとか、思い出すともうそれだけで鳥肌が立ちます。ようやくオペマイを理解した!
I Remember Now…
すごい重い。そして背筋が冷たくなる。
こんなすごいもん出したら、そりゃあね、だよね。

てぃらたんどうもありがとお!!!!
3. Posted by てぃらにー   2008年08月22日 03:01
>>ケンさん
どもどもありがとう!
うん、これで私の使命はまっとうしたから、後はゆっくり……
寝てられなーーーい!!!
もう明日ですなあ…

ブルースってば!いいものを良いと認めるその紳士な姿勢がやっぱりかっこいいワ〜☆
でも確かに、「コンセプトアルバム」としての完成度で言うと、セブンスよりオペマイなのは間違いない(笑)
セブンスはコンセプトっていう割には少々まとまりないよねww

ニッキーシックスの話は有名だね!
どっちかというと「オレの事かゴラァ〜!」ってな仕返し的ニュアンスだったかな?

それにしてもレビューの文章、すごくマジメな雰囲気なのに急に「拝借したっぽい」と言ってるのに笑ってしまった(笑)
4. Posted by てぃらにー   2008年08月22日 03:03
>>さいこたん
最後まで読んでくれてありがとう!!
音を聴いているだけでも映像が浮かんできそうなアルバムだけど、こうやって歌詞や解説を一つ一つ吟味していくと、新たな発見や感動があって面白いよね。
そしてこのストーリーと音が完璧に結合しているところが凄い。
本当に作りこまれたすごいアルバムだと思うよ。
私も鳥肌スタンディングオベーション!

もし興味があれば、是非このアルバムの完全再現ライブDVD「OPERATION: LIVECRIME」ってのもオススメだよ!
こちらは鳥肌を超えて失禁ものだから(笑)
5. Posted by ゆめ   2016年10月29日 15:27
素晴らしい解説、どうもありがとうございました!

私がこのアルバムを好んで聴きまくっていたのは90年代の中頃です。

確か、当時分厚い解説本が出ていて、わざわざその本も買ったのですが、正直当時は解説には興味がなくて、軽く目を通しただけで、ただただ曲から感じるストーリーに心を振るわせていたものでした。

久しぶりに通して聴こうと思って、ついでに解説でもと思って検索して辿り着いたこのサイト、イマジネーションを膨らませてくれました。

今聴いても、全く色あせない素晴らしいアルバムですね。聴き始めると時間の経過を忘れてしまいます。お陰でこの1時間、大事な仕事が手つかずになってしましました!

解説本、ちゃんと残しておけばよかったなぁ…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
声の仕事情報
◆日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
月1回の更新で、毎週土曜0:00〜23:59まで
ストリーミング配信です。

◆「歌謡ポップスチャンネル」(スカパー! 329ch / J:COM 354ch)内、番宣CM 
日本で唯一の歌謡曲専門チャンネル「歌謡ポップスチャンネル」にて、番宣CM、チャンネルガイドのナレーションを担当しています。
演歌、70〜80年代のアイドル、フォーク&ニューミュージックの名曲をたっぷりお届けします。

◆FOXチャンネル/FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

◆「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー&TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション
 
◆UCC DRIPPOD(ドリップポッド)
紹介ムービーナレーション



◆「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
ギャラリー
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
月別アーカイブ
記事検索
動画:AIR-RAID SIREN
ブルース・ディッキンソン ソロ時代バンド
AIR-RAID SIRENの演奏動画です。

[AIR-RAID SIREN] Bruce Dickinson cover Live at Koenji (Full show)


Trumpets Of Jericho - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


King In Crimson - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Chemical Wedding - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Laughing In The Hiding Bush - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Road To Hell - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Accident Of Birth - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]



[AIR-RAID SIREN] King In Crimson - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Accident of Birth - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover


  • カテゴリ: