【LIVE情報】
EDWALDA FORCE_メイデン祭り2017_魂のメイデナイト7フライヤー2

【声の仕事情報】
・「歌謡ポップスチャンネル」 (スカパー! 329ch / J:COM 354ch)
 番宣CM、チャンネルガイドナレーション レギュラー


・『耳より!通販情報』 EXスポーツ / DATV (スカパーCh.609 / Ch.653)
 番組ナレーション レギュラー


・日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
 http://www.184net.jp/index.html

・FOXチャンネル/ FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

・「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー
 &TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション

 http://www.toeic.or.jp/iibc/volunteer/skate/index.html

・ジェミールフラン メルティバター『朝起きた瞬間から髪がまとまる上手な乾かし方』動画ナレーション
 https://www.youtube.com/watch?v=M1YsKIc1hc8

・12/9(水)17:00〜
 TOKYO MX「5時に夢中!」内 ネスレ日本紹介VTRナレーション

 http://tyranny670.livedoor.biz/archives/52256105.html
 
・8月9日(日)20:00〜20:55
 チバテレビ「第38回柏まつり」 ナレーション (出演:デンジャラス・安藤遥)

 http://www.chiba-tv.com/info/detail/5335

・「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
 https://www.pen-hana.com/

・DRIPPOD コーヒー通販 UCCドリップポッドストア 紹介ムービーナレーション
 http://drip-pod.jp/drippod/lp/

・株式会社リクシル グランドライン ラフィス:施工方法説明動画 ナレーション
 http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/grandline/gallery/default.htm

・ドクターショール「寝ながらメディキュット ロング」店頭用CMナレーション
 全国のスーパー・薬局等の店頭にてご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=MwoZ9si4Stg

2006年03月27日

【ブルース・ディッキンソンに学べ!】 #9 ブルースの履歴書

若かりしブルース1

メイデンの「Somewhere In Time」の レコードに付いてたという…、
メンバーインタビューの音源とその対訳をいただきました〜!!
「空前絶後!声のライナー・ノーツ」 というやつです。
うっふふふふふ。これは素晴らしいです…。


Somewhere時代だから、メンバーは
ブルース・スティーブ・エイドリアン・デイブ・ニコ
の5人。
彼らがテーマに沿ったトークと、Somewhereの楽曲の解説をしてます。
このトークというのが… それぞれ各メンバーの個性がよく出ているんですよ。

特にエイドリアンのトークの 暗いこと暗いこと!!
彼のかすれた声はセクシーでとても好きなのですが、
あまりにもボソボソと喋るので、聴いているとだんだん眠気が…(笑)
さすが静かなるエイドリアン!
「………」が似合う男!

まあ、でもみなさん割りと普通な感じの事を喋っております。

が、しかし!
いやあ…やっぱりブルースのは際立って面白いんですよ。

だって他の4人はみんな「私のオフ・タイム」っていうテーマに、
インタビュアー付きで、質問されたことに答える形式なのですが、

ブルースだけテーマは「私の履歴書」!
しかもインタビュアー無しで!
一人でずーーーーーっと喋ってるんですよ(笑)

もう、まさにマシンガントーク状態で淀みなくベラベラと、です。

で、そのブルースの「私の履歴書」が非常に面白かったので、
ここで対訳の原文のまま紹介させて頂こうと思います。

====私の履歴書(ブルース・ディッキンソン)====

「こんにちは、アイアン・メイデンのブルースです。
"私の履歴書"を簡単に紹介するよ。

生まれは、ノッティンガムのマウンテン・クレッセントという所。
炭鉱の町でぼくのおじいちゃんも炭鉱員だったんだけど、
僕は、宇宙飛行士になりたかった。
しかし、数学も物理もさっぱり駄目だったから
12才頃からは捕鯨船の設計士を夢みてたんだ。
結局ぼくのデザインは不運にも通産省によって没にされてしまってね。
宇宙船の設計にもチャレンジしてはみたけどそれも駄目。
そこで学校に戻ったんだ。
でも校長室でわるさして、 学校から追い出されるはめになっちゃったんだ。


その頃からフェンシングを始めたわけだけど、
19才で酒と女と歌にのめりこんじゃって。

歌は17才の時からやっていたんだ。
大学では歴史学を専攻して、ちゃんと卒業したよ。
で、歴史の先生になるはずだったんだけど、
ミュージシャンになってしまいました。


その前には士官候補生として2年間も陸軍に入隊したりもして。
まあ何しろ非常に充実した人生を歩んできた訳なんですよ、ハイ。
それから僕が目指したことは、
世界各国でそれぞれに家族をもつことと料理のウデをみがくこと。

パンを焼く位しか出来ないけど、ま、それはそれとして。

それから、サムソンというバンドに入ることになるんだ。
これがもうびっくりする程世界中でウケなくってね。
というのも、マネージャーが脳足りんだったのとレコード会社が良くなかったからだね。
そのサムソンのレコードはなんと、
現在キャピトル・レコードから好評発売中なのでよろしく。

まあ、とにかくその見事な不成功ぶりをあとにし、
めでたくアイアン・メイデンに加入することになりました。
何故『めでたく』かというと、 その当時僕はホントに金がなかったからさ。
スティーヴ・ハリスに誘われたのがきっかけで、
グループに参加することになって、現在に至っている。

その間再びフェンシングを始めたんだ。
だから歌ってない時はひたすらフェンシング!
 一週間のうち6日間もやってるよ。
うまくなるにはひたすら頑張んなきゃね。
もう2分たったかな……?」

 ========================

さすがとしか言いようがありません!!
この人は本当にもう、なんなんでしょ…。
しかもこの『私の履歴書』、 2分間という時間でまとめる事になっているみたいですが、
文章量を見て分かる通り、とても2分で喋るとは思えない量です(笑)

音源を聴くと、かなり早口で矢継ぎ早に喋っております。
捕鯨船の設計士を夢見てたとか、士官候補生とか、
初耳の話も多くてかなり興味深いですね〜。

でも宇宙飛行士になりたかったという点は、
我がブログでも取り上げているように、やっぱりな、という感じです。
もしかすると、いつか本当に飛び出していってしまうんじゃないでしょうか…。
うーん。 まあ、それはそれとして(ブルース風)。

「校長室でわるさして、学校から追い出されるはめになっちゃったんだ」
 「19才で酒と女と歌にのめりこんじゃって」
 「僕が目指したことは、世界各国でそれぞれに家族をもつこと」


 …なんか発言がバットボーイ風なんですけど…(笑)
 まあ、若い頃のブルースは本当にイケイケだったわけですね!ぷぷ。


若かりしブルース
たははは…若いっす。


それにしても学校から追い出されるほどの 『わるさ』 って…
一体ナニをしたのよブルース!


<ブルース・ディッキンソンに学べ!>

『語りきれぬほどの履歴書を!!』

この記事へのコメント

1. Posted by hiyaya   2006年03月27日 19:55
いや〜、さすがにブルースですね!番組を持っているだけあります!
【静かなるエイドリアン!「………」が似合う男!】
には笑ってしまいました。
アルバムも製作中みたいですし、次が楽しみです。
息子からの「次いつ出るの?」口撃にようやく返事ができそうです。
2. Posted by いい音   2006年03月27日 21:37
ブルースの表現力の豊かさは、人生経験に裏打ちされているんですね(笑)
この年齢で、あんだけ飛び回れるのは、フェンシングのおかげですね。
>だから歌ってない時はひたすらフェンシング!
>一週間のうち6日間もやってるよ。
つまり、歌っているのは、週1日ですか(爆)
3. Posted by ノエ   2006年03月27日 23:53
ティ…Tyrannyサン、大変!!
彼、やっぱり原始の時代の人だったみたいです(´・ω・`)↓
http://images_bdickinson.tripod.com/pics/bd_im84_78.jpg
http://mariseb0.tripod.com/pics/bd_caveman_cl.jpg
この画像見つけた時真っ先にTyrannyさんのことを思い浮かべました((笑
それにしてもディッキンソンてば昔からスケールでかい&態度でかいな感じなのは全然変わりませんね☆★(´∀`)笑
ってゆか対訳が微妙でウケるんデスが…笑
4. Posted by エディ   2006年03月28日 00:19
初めましてTyrannyさん、Tyrannyさんとは違いますが20年間メイデンとスティーブ・ハリスをこよなく愛するオヤジです。 勿論ブルースの歌声も大好きです。 
退学→大学→軍人→ロックスター・・・ものすごい経歴ですね(笑)。 まっそれぐらいのアクの強さがないとメイデンは勤まらないでしょう。ポール、ブレイズに比べても一番メイデンにマッチしていますし、彼なしにはメイデンは成立しません。
最後にバンド頑張って下さい! さようなら。
5. Posted by 太一   2006年03月28日 00:48
初めまして、いい音さんのブログからやって来ました!僕もIM&JP好きなので宜しくです!
やっぱブルースって見た目と性格のギャップが凄くて面白いですよね!尊敬しちゃいますわ(笑)
最後の「もう2分たったかな・・・・・・?」が何とも言えなくて個人的にツボです(笑)
6. Posted by vamos   2006年03月28日 00:55
ご無沙汰しております。
コメントは久々ですがいつも見てますよー。
今回のはハマりました。
対訳サイコーっす。
なんかひたすら喋くり倒してる図が目に浮かびます(笑)
なんかすごい経歴だけど、あのパワフルな歌声から妙に納得してしまいましたよ!
7. Posted by Tyranny   2006年03月28日 09:06
>>hiyayaさん
うふふ。エイドリアンは言葉ではなく沈黙で語る男ですよね(?!)
ようやく新アルバムの気配が感じられてきましたね〜。
ツアーの前に出る事は確かだろうから、あと少しの辛抱ですね!!
息子さんの喜ぶ顔ももうすぐ!!!
>>いい音さん
>つまり、歌っているのは、週1日ですか(爆)
んがっ!そういえばそうだ(笑)
いい音さんナイスつっこみ!!!
またブルースってば適当な事を言ってからに……。
でも、やっぱり人生が豊かだとそれが形となって表れるんだろうな…羨ましいかぎりだわ!!
>>ノエさん
ぶはーーーーーーーーーーっっっ!!!
という事で、私は上の写真を壁紙にするからノエさんは下の写真をね!!
「拡大して表示」じゃなくて「並べて表示」でお願いね!!絶対です!!(笑)
>スケールでかい&態度でかい
発言もでかい、やる事もでかい……でも体は超ちっちゃい(笑)
ステキすぎますねっ。
8. Posted by Tyranny   2006年03月28日 09:08
>>エディさん
はじめましてっ☆未熟者ですが、どうぞよろしくデス!
>退学→大学→軍人→ロックスター
本当、なんだか波乱に満ちた人生ですよね(笑)
一つの人生でこれだけ色々な事を経験できるのは羨ましすぎます…。
あ!バンドの応援…本当にありがとうございます(笑)
日々精進して参ります!ぺいん!!
>>太一さん
どうもはじめまして〜!!
>>見た目と性格のギャップが凄くて
あははははは!
ほんと、謎な人ですよねえ!
ここまで野性と知性がせめぎあっている人も見たことないです(笑)
>「もう2分たったかな・・・・・・?」
怒涛の様にしゃべっていって最後にぽろっとこれを言うんです。ニクいですね〜。
9. Posted by Tyranny   2006年03月28日 09:08
>>vamosさん
どうもです!おはようございます!
そうそう、まさに喋くり倒してるんですよ!
この対訳もまたなんだかひょうひょうとした感じで絶妙ですよね(笑)
ボーカルっていうのは歌がうまいだけじゃダメなんだなあと、彼を見ているとひしひし感じてしまいます。
10. Posted by green   2006年03月28日 22:43
面白い!エイドリアンって寡黙の人だったんですね〜。「・・・・」、これが全てを物語ってますね(笑)僕の印象はジェントルマンですね。
と、それに比べブルースは相変わらずいい味出してますねw
>「19才で酒と女と歌にのめりこんじゃって」
出ました、19歳で酒と女…若いですw 
>「僕が目指したことは、世界各国でそれぞれに家族をもつこと」
東○和の一夫多妻男もビックリですね〜。世界中にブルースの子孫がw その前に養育費がかさみますね。
今後もぜひブルース研究の継続をお願いします!
11. Posted by Tyranny   2006年03月28日 23:52
>>greenさん
かすれたセクシーボイスで「…………yes」。
これぞエイドリアン・クオリティです!!!
それにしても、ブルースが「酒と女」とか言うの、やっぱりなんか違和感がありますね〜(笑)
>世界中にブルースの子孫が
ぎゃーーー怖い!
でも何気に実際あったりして…!!!
やだわ〜ケモノね〜!(笑)
>今後もぜひブルース研究の継続をお願いします!
はいっ!こちらこそ、何卒よろしくどうぞです!
12. Posted by xxpsyちょxx   2006年03月29日 00:20
あまりにもツッコミ所が多すぎて一通り出揃うのを待ってみました(笑)
しかし、パン焼くってどっちだろ?
イースト菌調整して、生地こねて、ふっくら、の方だったら既に凄腕。
13. Posted by Tyranny   2006年03月30日 00:26
>>サイチョたん
タイミングを見計らってたとはっ(笑)
どっちだろう…
パンをこねこねするブルースなんて想像するだけでキュンときますけど、なーんか焼けたパンをかじったら謎の毛が出てきそうで……(笑)
でもきっと、トースターでチン!しかできないに500万へえ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
声の仕事情報
◆日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
月1回の更新で、毎週土曜0:00〜23:59まで
ストリーミング配信です。

◆「歌謡ポップスチャンネル」(スカパー! 329ch / J:COM 354ch)内、番宣CM 
日本で唯一の歌謡曲専門チャンネル「歌謡ポップスチャンネル」にて、番宣CM、チャンネルガイドのナレーションを担当しています。
演歌、70〜80年代のアイドル、フォーク&ニューミュージックの名曲をたっぷりお届けします。

◆FOXチャンネル/FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

◆「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー&TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション
 
◆UCC DRIPPOD(ドリップポッド)
紹介ムービーナレーション



◆「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
ギャラリー
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 驚異の描写力と天才的発想力!アルチンボルド展@国立西洋美術館
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
  • 癒ギャラ散歩「和のあかり×百段階段2017」@目黒雅叙園
月別アーカイブ
記事検索
動画:AIR-RAID SIREN
ブルース・ディッキンソン ソロ時代バンド
AIR-RAID SIRENの演奏動画です。

[AIR-RAID SIREN] Bruce Dickinson cover Live at Koenji (Full show)


Trumpets Of Jericho - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


King In Crimson - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Chemical Wedding - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Laughing In The Hiding Bush - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Road To Hell - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Accident Of Birth - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]



[AIR-RAID SIREN] King In Crimson - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Accident of Birth - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover


  • カテゴリ: