【声の仕事情報】
・「歌謡ポップスチャンネル」 (スカパー! 329ch / J:COM 354ch)
 番宣CM、チャンネルガイドナレーション レギュラー


・『耳より!通販情報』 EXスポーツ / DATV (スカパーCh.609 / Ch.653)
 番組ナレーション レギュラー


・日本香堂プレゼンツ インターネットラジオ「癒しの香ギャラリー」土曜DJ
 http://www.184net.jp/index.html

・FOXチャンネル/ FOXスポーツ ミニスポット番組「FOX BREAK」にてナレーションを担当

・「ISU四大陸フィギュアスケート選手権2016における国際ボランティア」レポートムービー
 &TOEIC Speaking & Writingの解説動画ナレーション

 http://www.toeic.or.jp/iibc/volunteer/skate/index.html

・ジェミールフラン メルティバター『朝起きた瞬間から髪がまとまる上手な乾かし方』動画ナレーション
 https://www.youtube.com/watch?v=M1YsKIc1hc8

・12/9(水)17:00〜
 TOKYO MX「5時に夢中!」内 ネスレ日本紹介VTRナレーション

 http://tyranny670.livedoor.biz/archives/52256105.html
 
・8月9日(日)20:00〜20:55
 チバテレビ「第38回柏まつり」 ナレーション (出演:デンジャラス・安藤遥)

 http://www.chiba-tv.com/info/detail/5335

・「ペン字の花道」紹介動画ナレーション
 https://www.pen-hana.com/

・DRIPPOD コーヒー通販 UCCドリップポッドストア 紹介ムービーナレーション
 http://drip-pod.jp/drippod/lp/

・株式会社リクシル グランドライン ラフィス:施工方法説明動画 ナレーション
 http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/grandline/gallery/default.htm

・ドクターショール「寝ながらメディキュット ロング」店頭用CMナレーション
 全国のスーパー・薬局等の店頭にてご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=MwoZ9si4Stg

2006年01月15日

【ブルース・ディッキンソンに学べ!】 #7 トークもイケるぜ!ラジオDJなブルース!

bruce2_300_300x219

久しぶりですね!
新年一発目のブルースに学べ、いっちゃいます。

新年なので一応おさらい。
ブルースはボーカリストなのにパイロットで、小説家で、
フェンシングもこなす鉄道マニアなインテリ。

いやーっ神様は不公平ですね。
でもその不公平はまだ続きます。
彼のさらなる才能…それはトークの才能!


とにかくお喋りで、話上手なブルース。
聞き手のツボを捉えたトークはお見事って感じです。
サービス精神が旺盛で、賢い彼ならではのウィットに富んだジョークも話に交じえます。
(残念ながら、私は翻訳に頼らないとそれらを味わえないのですが…)
インタビュー記事も面白いし、ライブでの数々のMC映像なんかでもその素敵な喋りっぷりを堪能できます。

somewhereツアー86年のパリ公演での、フランス語MCなんてとってもイカしてます。
92年ドニントンライブの、ちょっと感傷に浸ったようなMCも顔に似合わずとても素敵。
デイブ(マーレイ)のインタビューでは、 ブルース初加入時のライブを振り返り、
 「客に喋りかけるようなMCも良かった」 なんて話していましたね。
トークもイケるゼ・ブルースディッキンソン!


 ということで。
今までの流れ通り、やはり用意されるわけですよ。
そのトーク技術を遺憾なく発揮できる場が。

 BBC-Radio2 Masters Of Rock(木曜21:00〜22:00)
 BBC-6Music Bruce Dickinson Rock Show(土曜21:00〜24:00)

そう。結構有名ですね。
ブルースがパーソナリティーを務めるラジオ番組です!
しかも二番組も持ってます。
ネットで、一番新しい放送分をいつでも聴けるので、じっくりブルース節を味わえます。

このラジオ番組、知っている人は多いと思いますが、 冷静に考えるとスゴい。
だって、木曜に1時間。土曜に3時間。
つまり… 毎週4時間喋っているって事ですよね。
すごい。 音楽番組なので、曲がかかっている時間はかなり占めるのですが。
それでも毎週コレだけの時間っていうのは… トーク上手でないと務まりません。

ブルースディッキンソンのオールナイトニッポン!

もしくは ブルース・ブルースのパワーロックトゥデイ! って感じ?


手前がブルース

手前がブルースですよ!


ラジオDJ楽しい!

実に楽しそうです。

私はたまに…思い出した時に(笑)BBC-6の方を聴いていますが、
新旧のロックが色々聴けて結構楽しいです。

「獣の数字が実は666ではなくて616だった」というニュースがあった後の放送では、
やけに興奮気味に「6!1!6!」を連呼しながらふざけていたのが印象的でした。
テンション高!!
ブルースよく喋りますねえ…なんでこんなに喋ってられるんだろう…。
ああ、私に完璧なリスニング能力があればもっと楽しめるのに…!
誰か、このラジオを全部訳して載せるブログ、とか作ってください(笑)


さらに。 声だけじゃ物足りない人はこちらをご覧下さい。
「The Number Of The Beast(classic albumsシリーズ)」

CDのタイトルじゃありませんよ〜。DVD作品です。
ロックの名盤アルバムを、ドキュメンタリー風に再検証するclassic albumsシリーズで、
アイアンメイデンの「The Number Of The Beast」を取り上げたものです。
(他にもプリーストやメタリカ、パープルなんかもありますよね)

このDVDでは「The Number Of The Beast」の制作過程や裏側、
曲ごとの解説などを、メンバーやプロデューサーのインタビューを中心として、
徹底分析しています。
非常に面白く、興味深い内容です。
これを見るとあの頃のメイデンの本質に近づけるのではないでしょうか?

…とまあ、この素晴らしいDVD自体のレビューはまたいつかやるとして…
今回はお喋りブルースについてです。
 このDVDで注目すべきは「The Prisoner」の曲解説で…

 人生は自分のもの

こんな世界ふしぎ発見ミステリーハンター的な姿を拝める事です!(笑)
素敵!!!!!


 そんな間違いだらけじゃ…

台本はあるのでしょうけど、ペラペラと雄弁な彼の姿を見ると、
レポーターでも全然イケるなって感じです。
オーバーなアクションを交えながら流暢に喋るブルース先生、
根っからのエンターテイナーなのですね!大尊敬!!

 <おまけ>
■ブルースのオーバーアクション用例集■

オーバーアクション1


オーバーアクション2


オーバーアクション3

 …うふふふ。



<ブルース・ディッキンソンに学べ!>

『お喋り上手は仕事を呼ぶ!』

この記事へのコメント

1. Posted by ATSU   2006年01月15日 19:24
いやぁぁぁ、ブルース君、多才すぎますねぇ。俺にも分けろっつーの(笑)
ちなみに、BBCの番組も保存して聞いてウットリしてたりして??(笑)

それからまたまたTBさせていただいたんですが、私の別ブログです。映画ネタしかありません。しかも、「紆余曲折」に時間とられるので、内容もかなり薄く更新もしてません。ただし、「616ネタ」があります(笑)お暇な時にドーゾww

2. Posted by xxpsychoxx   2006年01月15日 21:11
ブルース、ホントによく喋りますよね〜〜〜〜!
ベスト・オブ・ブルース・ディッキンソンの全曲紹介『The Voice Of Crube』なんて13分45秒ノンストップ!(密林に試聴サンプルがあったのが笑えた...(笑))

ミステリーハンターのブルース、見ようによったらホグワーツに通ってそうですよね。悪いハリー・ポッター?(笑)
3. Posted by Tyranny   2006年01月16日 00:50
>>ATSUさん
そうなの!もう保存していつでもブルースの声を聞きながらウフフアハハって……
してないですよ!!(笑)

でもホントブルースは才能に恵まれすぎです。
そしてその才能に押しつぶされる事なく悠々自適に人生を謳歌しているのが羨ましすぎます。

あれ、TB出来てないみたいですね〜。

>>xxpsychoxxさん
なんかもう、ブルースはタレントさんですよね!
いや、むしろアイドル…。
The Voice Of Crube…ありましたねーーーー!延々とベラベラ解説してるアレ、すごいですね(笑)

>ホグワーツに通ってそうですよね
す、す、素敵ーーー!!!
生徒にしてはちょっと老けすぎだけど(笑)
神話や錬金術とかに関心を持ったりするブルースなら、絶対あの魔法世界にもマッチしますよね!
やっぱグリフィンドールかなあ(ドキドキ)
4. Posted by ATSU   2006年01月16日 11:09
>>Tyrannyさん
おっかしいなぁ・・・・。TBもう4回試したんですけどね・・・。
自分の記事にはTBできるのですが・・・。
「紆余曲折」から「撃墜王への道」へはちゃんとTBできるんですよ。謎や(笑)
えーーと、TBしようとしたのは下記の記事です。よかったらどうぞ〜(笑)

http://atsu-san-movie.seesaa.net/article/6810058.html
5. Posted by Tyranny   2006年01月17日 01:33
>>ATSUさん
TB機能は時々おかしくなりますよね。
パソコンも全能では無いという事ですよね(強引)。

記事リンクありがとうございます!!
お邪魔しますです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
ギャラリー
  • EDWALDA FORCEからのお知らせです。
  • EDWALDA FORCEからのお知らせです。
  • EDWALDA FORCEからのお知らせです。
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
  • EDWALDA FORCE(2017.02.18 @四谷OUTBREAK)プロショット写真
月別アーカイブ
記事検索
動画:AIR-RAID SIREN
ブルース・ディッキンソン ソロ時代バンド
AIR-RAID SIRENの演奏動画です。

[AIR-RAID SIREN] Bruce Dickinson cover Live at Koenji (Full show)


Trumpets Of Jericho - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


King In Crimson - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Chemical Wedding - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Laughing In The Hiding Bush - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Road To Hell - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]


Accident Of Birth - Bruce Dickinson cover [AIR-RAID SIREN]



[AIR-RAID SIREN] King In Crimson - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Accident of Birth - Bruce Dickinson cover


[AIR-RAID SIREN] Tears Of The Dragon - Bruce Dickinson cover


  • カテゴリ: